シャンブレーオーガンジーのオーバードレス

数年前に着られたオフホワイトとシャンパンのツートーンカラーにビーズをあしらったウエディングドレスを、ゲストドレスとして使用したいとのご依頼で、リフォームさせていただきました。シンプルなシルエットなのですが、綺麗に付けられたビーズやアシンメトリーのデザインを無くしてしまうのはもったいないように思い、ドレスの丈を短くして、その上に装うオーバードレスをお作りすることにしました。

オーバードレス

ドレスの色に合いそうな、縦糸と横糸に茶と黒の別色が使用された光沢の綺麗なシャンブレーオーガンジーを使用しました。シックな色目ですが、生地の動きや角度によって色目に変化があり、ほどよい華やかさも感じられる素材。その質感を生かすために2重にして仕上げました。
オーバードレスとベースのドレスに統一感を持たすために、ドレスの胸元に、焦げ茶のシルクサテンでアクセントをつけました。オーバードレスのハイウエスト切替部分にも、同じくシルクサテンを使用することによって、すっきり見えるシルエットに仕上がったように思います。

丈を短くしたドレス単品でも、勿論着ていただけますし、オーバードレスを他のワンピースに合わせて着ていただいても、また違った雰囲気でお召しいただけます。
眠っていたドレスを、沢山活躍いただけたら嬉しく思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です